「(5月には心臓の問題もあった。完全に回復したが、それは人生を変えたか)。

ああいうことが起きたり、身近な人が病気になった時、人生は変化する。

私の場合は小さな発作だったが、考え方が変わった。

あれでバルサの監督になることが、『今か、一生なしか』になったかもしれない。

私は57歳ですでに何年も監督をやってきた。

だが、70歳で監督はやっていたくない。これがここに来る適切なタイミングだった」

1月の時点でバルサから監督就任要請を受けていたという。その時はEURO前ということで断ったものの、コロナによって大会は延期に。

【写真】バルセロナ、バルトメウ政権下での「最悪補強」ワースト10

さらに、自身の心臓発作で人生観が変わり、バルサ就任は今しかないという思いで決断に踏み切ったようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら