セビージャFCとは、感情と情熱だ。

私達の街とクラブを特徴づける何かがあるならば、それは「情熱的な人々とサッカー」だろう。

ラモン・サンチェス・ピスフアン(セビージャFCのスタジアム)での観戦体験は、全ての人にとって忘れられない思い出となる。あの魔法のようなアンセムと情熱的なファンは、独特な世界観のスタジアムを作り上げるのだ。ここでの試合観戦は、言葉で言い表すことができないものである。

セビージャとは、人生そのものだ。

そして情熱的な街とサッカーに生きる人々が融合された「セビージャ」は、世界中から絶賛されている。情熱的な生き方を真髄とする「セビジスタ」の人生と、スペイン・アンダルシア地方の芸術性をセビージャFCのアンセムは表現している。

セビージャの“Himno”(イムノ)はどのようにして生まれた?

2005年、セビージャは創立100周年を迎えましたが、それよりも前の1890年にセビージャFCが創立されたという情報もあります。

2005年の創立100周年の祝賀会では、セビージャFCの公式アンセムを募集するコンテストを実施することにしました。

私はこのアンセムを作ったハビエル・ラバンドン氏(※アーティスト名は“El Arrebato”。冒頭の動画で生歌を披露していたのがラバンドン氏本人だ)とはその何年か前から知り合いでしたが、ある日彼は前の晩に自宅の中庭で作曲したデモを是非聴いて欲しいと連絡をくれました。私達はスタジアムのクラブ事務所前のに停めた車中でそれを聴き、次の理事会にそのデモCDを持って行きました。

リリース以来、このアンセムは大成功を収め、セビージャFCの成功を示す楽曲であることは間違いありません。なぜならこの曲がクラブの公式アンセムとなって以降、私たちは10のトロフィーを獲得し、20の決勝戦に出場してきたからです。

60年間何もタイトルを獲得していなかったにも関わらず…。

スタジアムでこのアンセムが演奏されると、ファンと選手の間に精神的なつながりを感じることができます。このアンセムの“魔法”が、過去15年間のセビージャFCの飛躍的な成長に貢献してきたことは疑いようもなく、セビージャはスペインで3番目のチームとして、多くのトロフィーを獲得し、21世紀にはより多くのヨーロッパ予選を勝ち抜いてきました。

この動画は、セビージャのYouTubeで最も視聴された動画です。総再生回数は2021年3月現在、240万回以上を記録しています。

これは2017年のUEFAチャンピオンズリーグ、ラモン・サンチェス・ピスフアンでのリヴァプール戦のものです。

セビージャFCのアンセムと、リヴァプールの『You’ll Never Walk Alone』が同じ「劇場」で共演しました。これこそ世界最高峰のサポーターが共演する瞬間でした。