元なでしこリーグのサッカー選手で27歳までプレー。その後、男性へと性別を変更した大嶋悠生(ゆう)さんをご存じだろうか?今月、東京オリンピック・パラリンピックで埼玉県のパラリンピック聖火ランナーを務めることが決定した。

大嶋さんはFtMトランスジェンダーといい女性から男性へと性別を変更した。東京オリンピックでは来週8月2日史上初めてトランスジェンダーの選手が女子の重量上げ87kg超級に出場。また、なでしこジャパンのFW横山久美さんが永里選手のYouTubeでトランスジェンダーであることを公表。スポーツとLGBTの問題が注目をされている中で当事者はどう考えているのだろうか?

――女子サッカーを見ていると公表・非公表は置いておきLGBTだと思われる選手が多いように感じます。

女子サッカー界では「メンズ」という言葉があるのをご存じでしょうか?男子サッカーのことではありません。その中にはFtMといって女性として生まれたが性自認が男性である選手が一定数含まれています。

女子サッカー界では普通なのです。「あの人(男っぽいけど)メンズ?」みたいな。監督もサッカーと恋愛は別だから、サッカーと人としてきちんと過ごしていれば何も言いません。「メンズ」が同じチームやライバルチームの女子選手と付き合うこともありますね。

私は今、YouTubeで「ミュータントウェーブ」というグループ活動をしています。その3人は全員が現在男性で、元なでしこリーグの女子サッカー選手です。学生時代は、全国レベルでプレーしていたメンバーです。個人でも、トランスジェンダーモデルとして活動もしています。