天王山は第38節の……

長丁場のリーグ戦も残すところあと11試合。ここからは念願のJ1昇格に向けて落とせない試合が続いていく。ミッション達成へ向けて重要となってくるポイントを整理したい。

疲労が溜まるシーズン終盤では、ラッキーボーイ的な存在が結果を左右する。苦しい時に結果を残すことができる選手がいれば、それだけで勢いを持続させることができるのだ。

その意味で、今夏に加入したイスマイラがカギを握りそうだ。福島ユナイテッドから迎え入れた大型ストライカーは、すぐにチームへフィット。ウタカとの2トップというオプションも生まれるなど、貴重な戦力となっている。新天地でリーグ戦3ゴールをマークしている背番号39の今後の活躍に期待だ。

【写真】乾貴士も!ヨーロッパから「古巣復帰」した日本人選手たち

今季残りの対戦カードを見ていくと、次節の長崎戦がまずは重要な一戦となる。5位と好調の長崎をアウェーで下すことができるか。

そして、大一番は第38節のジュビロ磐田戦だ。31節終了時点で2位につける磐田は昇格争いの最大のライバルであり、ここでの結果が昇格を左右する可能性は十分。タレント力・総合力は拮抗しており、難しい展開が予想されるが、大一番を乗り切ることができれば、J1昇格の切符を掴めるはず。天王山となる一戦に特大の注目をしたい。

written by ロッシ

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手