近年のプレミアリーグで覇権を争ってきたリヴァプールとマンチェスター・シティ。週末に行われる第7節ではその両者が激突する。

クラブ公式によれば、ユルゲン・クロップ監督はシティをこう評していたそう。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「現時点で彼らは欧州最高のチームだろう。厳しい相手だ」

「先週のチェルシーとの対戦では、誰もがチェルシーの素晴らしさを話題にしていた。だが、シティのほうが断然よかった。

だから、試合に勝つにはゴールを奪わなければいけない。この数週間で自分たちがやってきたことは役に立つ。その点で我々には自信があるからね。

だが、試合を保つには、最高レベルの守備をする必要があるし、奪ったゴールが違いを生むようにしなければならない。

我々にとっても、シティと戦うのは、ブレントフォードやチェルシーやリーズと戦うのとは違う。

毎年のことだが、本当に特別な試合だ。ハイインテンシティでなければならない。そうでなければ、シティと戦うのは非常に難しい。

勇敢になり、前に出て、時には図々しくならなければいけない。本当に最高の自分たちになる必要があるし、それができて初めてチャンスがある」

先週のチェルシー戦に0-1で勝利したシティ。一方、リヴァプールは今季全ての試合で得点を記録しており、ここ5試合ではなんと17ゴールを奪っている。

【動画】因縁の仲!?クロップとペップの気になる接触シーン

ただ、この特別な一戦では守備も大事になるとクロップは考えているようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら