オールド・トラッフォードで激突するマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティ。

通算115試合の戦績はユナイテッドの52勝、シティの33勝、そして、30度の引き分けとなっている。ただ、直近5試合はユナイテッドが3勝1分1敗と勝ち越し。

最近はユナイテッドに分があると聞かれたジョゼップ・グアルディオラ監督はこう答えていた。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「最近の対決でいくつか勝利したユナイテッド、おめでとう。

毎週、彼らがやっていることは非常によく似ている。

驚異的なフィジカル、あふれるタレントたち、独力で試合を制することができる前線の選手たち。

チャンネルや背後に走り込むいいランナーもいる、特にブルーノ・フェルナンデスがボールを持った時はね。

マン・ユナイテッド、何と言えばいいか、前世紀は質を備えたいいチームだった。

でも、新たなシーズン、新たな試合だ。

昨季の我々も悪くなかった。しっかりと準備するつもりだ。

我々は彼らといい試合をしてきた。必ずしもいい結果ではなかったかもしれないがね。昨季の少し退屈だった1試合を除けばね。

彼らは5バックでプレーしたし、我々もいい状態ではなかった。

ただ、大抵は我々はいい試合をしてきた。彼らと対戦する時の我々はいつも通りの自分たちだ。

勝つこともあれば負けることもある」

「(クリスティアーノ・ロナウドについて)

普段は他クラブの選手については話さない。

彼がユナイテッドでハッピーなこと、ユナイテッドも彼がいてハッピーであることは確信している」

微妙な表情でユナイテッドへのお祝いを述べたペップ。なお、オールド・トラッフォードでの直近5試合はシティが3勝1分1敗と勝ち越している。

【動画】ロナウド、シティを沈めた低空ミサイルフリーキック

ちなみに、ロナウドはシティ戦14試合で通算5ゴールを記録。第一次ユナイテッド時代最後にゴールを決めた相手はシティだった。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手