今季からセルティックを指揮しているアンジ・ポステコグルー監督。

それまでは横浜F・マリノスを率いていたが、他のクラブも招聘を熱望していたようだ。

アンデルレヒトのヴァンサン・コンパニー監督は、ポステコグルー氏の哲学に感銘を受けており、彼をベルギーに連れていきたがっていたという。

【動画】何度でも見たい!古橋亨梧とポステコグルー監督の仲良しシーン

コンパニーのもとでコーチを務めたクレイグ・ベラミーが、『The Central Club』のポッドキャスト配信でこう明かしていたそう。

クレイグ・ベラミー

「Vinnie(コンパニー)は今まで会った選手とは全く違っていた。

彼が部屋に入ってくると分かる。本当に存在感があるんだ。

言語を切り替えることもできる。オランダ語で話した直後にフランス語を喋るんだ。

彼はとても先進的な考え方をしていて、何でも知りたがる。あそこで何が起きているのか、日本では何が起きているんだろうってね。

あの監督がいたし、我々も気に入っていた。結局、彼はセルティックに行ってしまった。

彼を我々のもとに連れていきたかったんだ。彼はサッカーの先端にいる」

世界中にアンテナを張り巡らせているコンパニーは、ポステコグルー監督のマリノスに感銘を受けたようで、一緒に働きたがっていたようだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら