――リオ五輪世代でよく連絡を取り合う選手は?

(室屋)成とか、(南野)拓実も取りますし、タク(岩波拓也)や山中亮輔など。同い年くらいでU-17から一緒にやっていた選手はたまに連絡を取ります。

――武蔵選手が2011年のU-17ワールドカップに出場された時、南野選手が中央で武蔵選手は左をやっていた記憶があります。南野選手を今の代表でも「真ん中で使ったらいいんじゃないか」といった声がありますが、武蔵選手は一緒にプレーした経験を踏まえて南野の適性をどのように感じますか?

僕が偉そうに言うのもアレですけど(苦笑)、U-16代表の頃から見ている僕の感覚では、ゴール前やペナルティエリア内での動き、トラップで相手をはがす巧さ、そこの一歩の速さ、シュートの精度というのは、本当に光るものがありました。ペナルティエリア内での動きや背後を取る動きとかもすごくうまいです。

サイドで突破してどうこうするというよりも、やはり中央で良さを発揮する選手じゃないかなと、個人的には思います。

――本日はありがとうございました!

【動画】「サイドで使うよりは…」 鈴木武蔵がアンダー代表からの盟友・南野拓実の“再生法”を明かす!

明治安田生命J1リーグで現在17位のガンバ大阪は、10月8日(土)、横浜F・マリノスとアウェイで対戦。29日(土)のホーム最終戦では、ジュビロ磐田をホームのパナソニックスタジアム吹田へ迎える。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名