――ベルギー代表のルカク選手やフランス代表のキンペンベ選手、マンダンダ選手など、コンゴにルーツを持ち欧州で活躍している選手は多いです。彼らの活躍をバケンガ選手はどう見ていますか?

コンゴ出身の人たちが活躍しているのを聞くととても誇らしく思います。

実は私の父親とルカクの父親は知り合いなんです。私がベルギーでプレーしていた時に彼の従兄弟に会ったことを思い出します。

彼らの家族と挨拶を交わしました。こんな感じでコンゴの皆はお互いを支え合っています。

ルカクや他の選手たちが活躍し続けてくれることを願っています。同時に、彼らにはサッカーで活躍するだけではなくて輝かしいコンゴの未来のためにも貢献してほしいです。

ディディエ・ドログバがコートジボワールを助けているように。サミュエル・エトーがカメルーンを助けているように。

それが何より重要なことです。

【関連記事】徳島のノルウェー人FWバケンガに聞いた!「ハーランド」と「ウーデゴール」の本当の発音

動画では他にも、徳島ヴォルティス加入の経緯や、来日前と実際にプレーしてみてのJリーグの印象、今年日本代表デビューを飾った“あの選手”を含む印象的だった選手など、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら