FIFAワールドカップ・グループH第1節、ポルトガルはガーナに3-2で辛勝した。

37歳クリスティアーノ・ロナウドはPKで先制ゴールを決め、史上初の5大会連続得点という記録を樹立している。

そうしたなか、ガーナFWオスマン・ブカリが見せたゴールセレブレーションが話題になっている。

後半44分に得点を決めた直後、彼はロナウドがやるSIUUUUパフォーマンスを真似たのだ。ベンチでそれを見ていたロナウドがムッとするような仕草をしたこともあり、一部では批判されているようだ。

ただ、ブカリはSNS上でこのようなメッセージを発した。

「自分がやったセレブレーションがロナウドに対して無礼だというコメントが寄せられている。それは間違っている。

W杯デビュー戦で国のためにゴールを決めた瞬間の感情に圧倒されて、あのセレブレーションをすることになった。

自分の育ちからすれば、我がアイドルのひとりである先輩に無礼をするのは許されない。

応援ありがとう、次の試合に集中するよ」

ロナウドは自分のアイドルであり、彼への悪意はないとのこと。ロナウドの仕草もセレブレーションではなく失点自体に不満だった可能性もある。

【関連】2022年が「最後のW杯になる」世界のビッグスター10名

ガーナは第2節で韓国と対戦する。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名