サウジアラビアサッカー協会は29日、「代表監督を務めていたエルヴェ・ルナール氏が辞任した」と公式発表した。

エルヴェ・ルナール氏は昨年末に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022でサウジアラビア代表を指揮し、グループステージでは後に優勝したアルゼンチン代表を撃破したことで大きな話題になった。

また白シャツを華麗に着こなすスタイルや俳優のような渋いルックス、さらに元清掃員という異色の経歴もメディアで取り上げられ、世界的に知名度を高めていた。

そして29日にサウジアラビアサッカー協会は公式SNSなどでエルヴェ・ルナール氏からのメッセージ動画を公開し、辞任を公式に発表した。

なお、以前から伝えられていた通り、エルヴェ・ルナール氏はおそらくフランス女子代表チームの監督に就任すると考えられている。

『AFP』によれば、サウジアラビアサッカー協会会長のヤースル・アル・ミーシュハール氏も「ルナール氏はフランスサッカー連盟からのオファーを受け取った」と明かしており、ほぼ既定路線であると予想される。

フランス女子代表チームは7月20日に開幕する女子ワールドカップに向けて準備を進めてきたが、先日2017年から指揮官を務めてきたコリーヌ・ディアクル監督を解任している。

フランス代表のキャプテンであるウェンディ・ルナールなど選手たち数名が監督と仲違いしており、彼女らが「現在の状況であればワールドカップを辞退する」とSNSで訴えたため、今月突如指揮官の交代が発表されることになったのだ。

【関連記事】もういない…「カタールW杯を最後に代表引退した」世界的スター10名

女子ワールドカップまでわずか4ヶ月という状況で下された指揮官交代は吉と出るか凶と出るか。フランス代表を指揮することを夢見てきたエルヴェ・ルナールは、世界の舞台でどんな戦いを見せるのか、注目だ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名