――今の三笘選手のドリブルの特徴をどんなふうに捉えていますか?

相手の動きを見ながらドリブルしているのと、あとはやっぱり単純に0-100が速いところが特徴じゃないですかね。

――「三笘薫の止め方」はいかがですか?

止め方は、それが分かったら僕も今プレミアリーグにいますから(笑)

正解はないと思いますし、「こうすれば絶対に止める」というのもないと思います。薫も向こうに行っておそらく色々と成長していると思うので、今は全然わからないです。

――三笘選手の現在のパフォーマンスを見てどんなことを感じています?

実際、「この選手を止められる選手はいないんじゃないかな」と大学生の時からずっと思っていました。それがまさか、プレミアリーグで通用してゴールを量産していて、普通に驚いてはいます。

ただ、ヴィッセルに入って1年目で薫が活躍している時、僕が先輩方に「三笘は世界で一番うまいです」みたいに言っていて、最初は先輩とかに「世界はもっと広いよ」「そんなことねえよ」みたいな感じで言われていました。

それが今ほぼそういう感じになっているので、「言ったやろ?」という感じです(笑)

【関連記事】好調ヴィッセル神戸、DF山川哲史が今アツい!「トップ昇格を断ったワケ」「筑波大学だから学べたこと」

Jリーグで対戦してやりづらかったドリブラーや、元同僚・古橋亨梧のFWとしての“いやらしさ”、アンドレス・イニエスタと三笘薫のドリブルの違い、ヴィッセル神戸だからこそ向上した部分などについて、たっぷり聞いたインタビュー第3弾の動画はYouTubeの『Qoly公式Ch.』にて近日配信予定なのでこちらもお楽しみに!

【厳選Qoly】日本代表、2024年に評価を下げてしまった5名の選手

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手