「欧州のブラジル」とも呼ばれ、数多くの名選手を生み出してきたユーゴスラヴィア。分裂後もクロアチアやセルビア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナなどがワールドカップに出場するなど、サッカーが非常に盛んで熱い地域として知られている。

そのセルビアのサッカーを現地からレポートしていただくのが石川美紀子さん。バルカン地域の研究者でありながら、サッカーの取材記者やカメラマンとしても活躍している女性である。

今回は、3月24日に行われたEURO2024予選のセルビア代表対リトアニア戦で写真撮影を行った石川美紀子さんが綴る「カメラマン事情」。いい写真を撮るためにピッチで戦う写真家の奮闘とは…。

二日前に出た「EURO予選の撮影許可」。

EURO2024(欧州選手権)予選のセルビア対リトアニア戦、最終的に撮影許可の確認ができたのは試合前々日のことである。この業界で撮影している以上、いつかは代表戦を撮りたいと思ってはいたが、ついにその時がやってきた。

「マラカナのトンネル」前に置かれたEURO予選公式球!特別な雰囲気だ
セルビア代表キャプテン、タディッチ(Dušan Tadić)

今回の試合会場は私が日頃から撮影しているレッドスター・ベオグラードのホーム、通称「マラカナ」で、私にとっては世界で2番目に撮り慣れたスタジアムだ(ちなみに私が世界で最も撮り慣れているのは、セルビアとハンガリーとの国境の街スボティツァにあるスタジアム。年間20試合近く撮影している)。

試合前日。撮影パスを受け取りに、代表戦の準備が進むスタジアムへ。特別に設置されたユーロ予選本部がどこかにあるらしいのだが、なにせ初めての経験なのでわからない。しかしここは通い慣れたスタジアム、入り口のおっちゃんたちとは全員顔見知りなのだ。

貴重なEURO予選の公式取材パスとビブス

「明日の代表戦の取材パスを受け取りに来たんだけど、どこに行けばいい?」と私が声をかけるだけで、あとは全自動で本部まで連れて行かれて、こちらが用件を言うまでもなく取材パスが手渡される(笑)。ありがたや。