リオネル・メッシ・ダ・シウヴァくんは5歳からサッカーを始めると、2022年2月にサンパウロに入団。先月に初めての契約を結んだ。

当初、彼はメッシという名前を嫌がっていたものの、その後、受け入れてくれたそう。ただし、最初に好きになった選手は、メッシではなくクリスティアーノ・ロナウドだったとか。

父エドゥアルドさんは「2人の違いを比べて見たらと言ったんですが、息子はロナウドのゴールしか見ていませんでした。その後、戦術を知るようになってからは、メッシのことをもっと好きになり始めました。いまの夢は彼と直接会うことなんです」と話している。

【関連記事】「史上最高のサッカー選手ベスト10」

2000年以降にカンピーナスでメッシという名前をつけられた子は他にも5人いるそう。ただ、リオネル・メッシ・ダ・シウヴァくん以外の子たちは、メッシをセカンドネームとして使っているとのこと。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら