「ズラタンはオーディションを受けない」

2000年に17歳だったイブラヒモヴィッチ。アーセナルに練習参加での試験を受けてほしいと要請を受けたが、それを拒否した。その時のことについて、彼は以下のように話していたという。

「要請を受けたとき、『ズラタンはオーディションを受けないのだ』と思った。オレのことを知っているのか知らないか、そのどちらかしかない。オレのことを知らないなら、本気で望んでいるわけではないのだ」

【関連記事】「私は不滅だ」 ヨハン・クライフ語録

「英雄として来て、伝説として去る」

パリ・サンジェルマンで180試合に出場して156ゴールを決めたイブラヒモヴィッチ。2016年にクラブを離れるとき、彼は「オレは英雄のようにやってきて、そして伝説のように去っていく」と話した。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら