2年ぶりに日本代表に復帰したGK中村航輔。

DAZNで配信されている内田篤人のFOOTBALL TIMEに出演すると、リヴァプールのブラジル代表GKアリソンについてこんな話をしていた。

(アリソンのプレーを)参考というか、トレンドというか。(GKのプレーにもトレンドは)あります。

アリソンは誰もやってなかったプレーをやりだして、それがトレンドになっていると思っています。

(アリソンの)何がいいか分かりませんけど、アリソンは『これがアリソンだな』と分かるようなプレーをします。(自分の)色がある。で、実際に素晴らしいストップをする。だから、トレンドになる。

(中村自身は)動きながらプレーするほうだと言ったように基本的には動きます。動きが前ですね。(相手との距離を)縮めますね、基本的には。アリソンも縮めますね。

(違いは)形です。

(面を使って広くという体の構え方は限られていると)僕たちも思っていたんですけど、アリソンは新しい形を作ったり。最終的にはこういう風になるんです(以下画像1)。

僕はどっちかというとこう行くんですけど(画像2)。