(セーブしに行く時に体勢に正解は)ないと思います。どこかは空くので。それを状況に応じて選択できるのがいいとは思います。

(これまでにもトレンドはあったが)今はインターネットが発達しているので、すぐに広まります。

だから、僕が思っているということは、他の何人も思っているので。それは日本だけじゃなく。

(セーブに行く構えはそれぞれだが)自分が好きだったり、受け入れられるプレーをすればいいと思います。

これをやったところで全部を止められるなんて言ってないし。ただ、これで入れられた時に自分がそれを受け入れられるかどうか。

(尊敬する川島)永嗣さんも違うのを僕は作ったと思ってます。

アリソンはGK界の常識を覆すような飛び出し方を編み出し、それがトレンドになっているとか。

中村が実演していたアリソンのセービングスタイルがこちら(画像1)。

そして、中村自身のスタイルはこうだ(画像2)。

中村のほうには手の構えがないが、足の出し方が異なる。

内田は中村の深くて専門的なGKの話に感嘆しており、「GKがかっこよく思えてきた」、「すごいファン増えると思う」、「今までで一番深い話」と思わず唸っていた。

【関連記事】アリソンは何位だ!いま世界で最も凄い最強守護神10人

実際に中村が実演している様子は見たほうが分かりやすいので、DAZNで配信されている内田篤人のFOOTBALL TIME #136で是非確認してほしい。

【厳選Qoly】Jリーグで見てみたい実力者!Jリーグ提携国枠の東南アジア人3選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら