「(ーなぜ森保監督は自分を起用すると思うか)

それはシンプルですけど、俺を使えばゴールがとれると思ってると思います。それだけの話かなと思いますね。

そこに関しては、僕がサッカー選手として、良い選手とか、うまい選手とか、常にゴールをとれる選手とか、そういう話じゃないのかなと思います。

僕も自分のことを良い選手だと思ってないし、うまいとも思っていないし、凄い選手だとは思っていないし。

自分のチームでゴールという結果が常に出ているかというと全くそうじゃない。むしろ、数字という結果では、不満というか、満足なんてとてもじゃないけど言えない数字だと思うんですけど。

それでも、俺を使ったら、ゴールをとってくれると思ってくれてるなというのは分かりますね。

俺も自分を使ってくれたらゴールがとれると思ってます(笑)

でも、とれない試合のほうが多いし、だからこそ悔しい試合もたくさんあるけど、それでも森保さんが試合で使ってくれる時は、使えばゴールをとってくれる、チームを勝たしてくれると思ってくれているなというのは素直に感じるし、シンプルにそれだけのことだと思います。

それは僕だけじゃなくて、試合に出ている選手全員そうですし、ベンチに座っている選手もそうですし、代表に入れなかった選手でさえもそうだと思うし、そういう選手がたくさんいて。

でも、そのなかで誰かを選ばないといけないとなった時に選んだ全員の選手がそうだと思うんですね、僕は」

うがった目で見られていることは分かっているとしつつ、贔屓されているわけではないと断言。

【関連記事】なぜ?日本代表、森保監督が頑なに招集しなくなった5名の実力者

単純にゴールを奪える選手として起用されていると感じているようだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら