かつて北朝鮮のエースになると期待されていたFWハン・グァンソン。

弱冠18歳でセリエA初ゴールを決めると、2020年1月にはユヴェントスに買い取られた。

その直後にカタールのアル・ドゥハイルに売却されたが、その動向は報じられなくなった。

『CNN』では、「サッカー界を驚かせた北朝鮮選手、その後姿を消す」として彼の話題を伝えている。

国連安全保障理事会が2017年に6回目の核実験を行った北朝鮮に対して制裁を科した後、いい時は続かなくなった。

この制裁は金正恩の核兵器開発計画を支援するために外国からの資金が送金されているとの懸念から、加盟国に対して全北朝鮮国民の送還を命じるものだった。国連安保理決議は2019年末を送還の期限としていた。

だが、新型コロナの大流行により、北朝鮮が国境を完全に封鎖したことで、ハンら送還された北朝鮮国民の帰国は不可能に。

彼は国連の制裁に従い、2021年にカタールから飛び立つ予定だったが、それ以来消息を絶っている。CNNの調査で彼の失踪に新たな光が当てられた。

ハンは1998年に北朝鮮の首都である平壌で生まれた。スポーツ好きである金正恩が設立した名門の平壌国際サッカースクールに入学したこと以外、その人生についてはほとんど知られていない。

金正恩が2012年に政権を握ったとき、スポーツは世界から隠されがちなこの国を知る貴重な窓となった。

韓国統一省によれば、北朝鮮の指導者はソフトパワーの行使としてスポーツを利用し、自国を国際的に宣伝するためにエリートスポーツに、国防力と労働力を強化するために大衆スポーツに投資したという。

2013年、金正恩は綾羅島に平壌国際サッカースクールを設立。サッカータレントを育成し、生徒を海外に派遣し、専門家や海外からのサッカー選手を受け入れるというものだった。

設立後数か月で生徒14人がスペイン、15人がイタリアに国費で派遣され、地元の実績あるクラブで指導を受けた。このエリートプログラムの卒業生のなかでもハンは際立っていた。