レジェンド澤さんからの称賛

――試合後のセレモニーでは澤穂希さんが参加されていましたけど、話はしましたか。

「ボランチが点を取れるというのは大事だよね」という話をしました。自分自身もそこをいままでの合宿で思っていたところなので、それを(澤さんに)伝えた中で、「きょうは本当にボランチのところ良かったね」と言ってもらえました。

自分が前に出たところも、得点できたところも「本当に今日は良かったよ」と言ってもらえた。そこは良かったと思いますけど、それに満足せず、もっといいプレーを見せられるように今大会を頑張りたいと思います。

――生まれ故郷の宮城県で、仙台の人たちに活躍を見せられた点はいかがでしたか。

生まれた場所は自分にとっても特別です。特に両親はきょう来て懐かしいところを回って、そういう機会を得られたのは良かったなと思います。

たくさんの人に見てもらえて、自分自身本当に力になりました。宮城、仙台だからというところも少しあるので、それも含めてきょう得点という形で見せられたのは良かったと思います。

――W杯の地上波放送がやっと決まりました。

なかなか難しいかなと思っていた中で決まったのもあって、本当にうれしく思います。いろんな人に見てもらいたいと思っていた。サッカーに興味がある人も、興味がない人もこれから興味を持ってもらえるように、サッカーは面白いんだなと思ってもらえるようなプレーや、試合を見せたいと思う。

決まったからには責任もありますし、しっかり日本を背負って戦いたいと思います。

【関連記事】日本代表森保一監督がパナマ戦に来場し、なでしこジャパンを激励!「チーム一丸となって自信を持って戦い抜いてほしい」

W杯に向けて闘志を燃やす長谷川は、どこかW杯2011年大会で神がかった活躍をした澤穂希さんに重なって見えた。背番号14の活躍に期待したい。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら