新シーズンに向けて日本を旅立ち、ブライトン&ホーヴ・アルビオンに合流した三笘薫。

日本代表の6月シリーズもあったため決して長くはないオフだったが、トップアスリートとして日本では体を休めるだけでなく、様々な活動も行った。

その一つが契約しているPUMAの人気企画『上達加速術』への出演。第5弾の今回は、三笘による実践練習篇だ。

彼の地元川崎に新たに誕生した育成施設「Ankerフロンタウン生田」を訪れ、自身も小中高を過ごした川崎フロンターレ・アカデミーの後輩たちに指導を行った。

早くも引退後が楽しみになってしまう三笘の指導ぶりはぜひ動画を見てほしい。ここでは練習後に行われた質問コーナーでのやり取りを紹介したい。

三笘の代名詞とも言える「ドリブル」に関しての質問。川崎U-18で今季エースストライカーとして活躍するFW岡崎寅太郎が「ドリブルをする判断としない判断、どういう基準でしていますか」と尋ねると、三笘はこのように答えた(動画10分49秒から)。

「(ドリブルを)するしないの判断は、結局そこでしかできないから、判断を変えられるスピードでやらないと意味がない。自分がそういうスピードで行って、最後スピードを上げきって、でも相手が来るから判断できない、ではダメ。

自分が(ボールを)操れるスピードの中でなるべく最速でパスをできるというところを、自分で見極めないといけない。全部が全部スピードを上げて、成功しなかったら意味がないし、スピードを下げて全部パスが成功するならそっちの方がいい。