――ちなみに、今のなでしこの中で特に仲が良い選手は?

本当にみんなと仲いいんですけど。特にといえば(南)萌華と、ハナ…高橋はなかなと思っています。

――南萌華選手はイタリアのローマで活躍されています。南選手の選手としての強みは?

萌華はやっぱりディフェンスとして安心感あるし、強いです。声…コーチングとかもすごく分かりやすくて常にしてくれるので、後ろにいてくれるだけで助かっています。

――長野選手はいま、adidasの「コパ」のスパイクを履いています。なぜ「コパ」を選ばれたとか聞いても大丈夫ですか?

足に合うのと、履き心地が一番いいので「コパ」を履いています。

――天然皮革のほうが好みとかはあります?

そんなに繊細な足ではないので(笑)。靴擦れしなければ何でも履けるんですけど、今だと「コパ」がいいかなという感じです。

――ワールドカップ本大会では、グループステージの3戦目でスペイン代表と対戦します。昨年も親善試合で対戦していますが(※アウェイのセビージャで対戦し、0-1敗戦)、スペイン戦はどのあたりが試合の鍵になると考えていますか?

スペインもポゼッションでボールをよく繋いでゴールに向かってくるチームです。まずはどちらがボールを持つかになると思うんですけど、我慢して、とにかく失点をしない。

絶対相手にも隙はあると思うので、そういうチャンスを逃さないように、3戦目ですけどしっかり勝ち切れるようにしていきたいと思います。