昨年末のワールドカップ後も日本代表の指揮官として留任した森保一監督。

本大会ではドイツとスペインを撃破する偉業を成し遂げたが、アジア最終予選ではオマーンとの初戦に敗れるなど苦戦を強いられた。

そうしたなか、森保監督の先輩である元日本代表FW福田正博さんが前園真聖さんのYoutubeに出演。

森保監督をお前と呼べるほど親しいという福田さんはこんな話をしていた。

森保さぁ、代表で合流してすぐに試合でしょ、何にもできないよね…でも、多くの人はそれを理解してないじゃんって話をして。

どうやって意思の統一をするの?って聞いたら、まず集まったら、攻守においてのビデオを見せると。

自分たちのコンセプト、攻撃の優先順位、守備のこういうこと…まずは、みんなでまずは意思統一をして、そこから練習でちょっと微調整して、すぐゲームです、と。

で、W杯予選で一発目にサウジかどっか(オマーン)に敗れた時に結構言われたじゃん。あの時は最悪だったって言ってた。

(東京)オリンピック代表の選手はそこそこやれてたよね。それと今までいた既存の代表選手とものすごい乖離があったんだって。融合しなかったって。