21-22、22-23シーズンのオクトーバーフェスト限定ユニフォームは、ゴールドを使った華やかな雰囲気のデザイン。エンブレムも植物の葉(おそらくエーデルワイス)で装飾した特別バージョンを使っている。

今回のデザインは過去2作とは大きく雰囲気が異なるが、牧草地で始まったオクトーバーフェストの原点を強調したものなのだろう。

このユニフォームは発表当日の15日にホームで行われたブンデスリーガ第4節のレヴァークーゼン戦に登場。試合は2-2の引分けに終わっている。

なお、最初に試合で着用したのは女子チームで、男子チームの数時間前に行われた敵地でのフライブルク戦でお披露目に。こちらも2-2の引分けで試合を終えている。

【関連記事】紺色やボーダー柄も!バイエルン、「変幻自在のホームユニフォーム」8選

花柄が美しい23-24オクトーバーフェスト限定ユニフォームは、クラブ公式オンラインストアやadidasオンラインストアほかで販売中。

2023年のオクトーバーフェストの開催期間は9月16日から10月3日まで。この期間中にライムグリーンのユニフォームが再登場する可能性はじゅうぶんある。

今では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思い出すユニの数々は見るだけでも楽しいはず!

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら