エスペン・バードセン

所属したクラブ:トッテナム、ワトフォードなど

国籍:ノルウェー

1998年のワールドカップでノルウェー代表のメンバーに選ばれたゴールキーパー。にもかかわらず、彼はなんと25歳という若さで現役を引退している。その理由は「賃金が低すぎた」からだった。

「サッカーは飽きた。次第に物足りなさを感じていた。シェフィールド・ユナイテッドで賃金交渉をしたとき、ニール・ウォーノックのオフィスに行ったんだけど、鉄道運転士よりも低い額を提示してくれたよ。即座に断って引退した。僕は自分の人生を送る必要があったが、それがサッカーである必要はなかった」

【関連記事】EURO2008に出場して「15年後の今も代表選手」なスゴい選手たち

引退したあとは1年間世界を旅したあとにオープン大学で学位を取得し、それから資産管理会社でファンドマネージャーを務めているそうだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら