ベルギー1部シント=トロイデン(STVV)は今季からJ1ヴィッセル神戸を率いたドイツ人指揮官トルステン・フィンク監督を招へいした。

Jリーグクラブを率いたフィンク監督は日本人選手の特徴を理解しており、欧州でも実績がある指導者のためクラブのコンセプトとも合致している。

今年5月にSTVV立石敬之CEOを取材した際に「日本のサッカーを知っていて、タイトルも取っています。日本人選手の特徴がよく分かっている。(クラブとの)親和性も含めて候補者としては1番良かったと思います」とフィンク監督に太鼓判を押していた。

Qolyはフィンク監督に単独インタビューを実施。名将が思い描く今季の青写真や古巣神戸への愛、日本人選手の評価などを聞いた。

(2023年9月6日取材)

新天地をSTVVに決めた理由

――今季STVVの監督を引き受けた経緯を教えてください。

立石CEO、アンドレ・ピント強化部長と話をして、クラブのプロジェクトをすごく気に入りました。私はヴィッセル神戸で監督をしていたので、日本の文化を分かっているところが良かったです。

日本人選手と働くのもすごくいいことです。過去にDMM傘下になってから6シーズンで解雇した監督は一人しかいません。その継続性の部分をクラブがシリアスに考えているところも、このクラブを選んだポイントの一つになります。

他の理由としては、私は若手選手と一緒に仕事をすることが好きです。日本人選手だけではなく、地元の若いベルギー人選手もいるので、そこもポイントの一つです。

リーグレベルも昨季のUEFA(リーグ)ランキングでいうと、(ベルギーリーグは)トップ5に入っています。ベルギーリーグのレベルがすごく高いというところも選んだ理由の一つです。