昨年末のワールドカップで日本代表の10番を背負った南野拓実。W杯以降は代表から遠ざかっていたが、このほど復帰を果たした。

南野が不在の間、代表の10番は堂安律に引き継がれたが、その堂安は招集外。

囲み取材で「自分がつけていた代表の10番を堂安がつけるようになったが、背番号への思いはあるか」と聞かれた南野はこう答えていた。

「いや、特にないですね。

自分がつけた時も、その責任感というか、どう見られるかっていうところは、もちろん代表の10番は特別なものなので、あれですけど。

でも、一旦W杯が終わって、そういう部分(背番号)もリセットされて。

新しい律は10番をつけるのにふさわしい選手だと思うし。僕自身、そこには別に何も思っていないです」

特に背番号へのこだわりはないとのこと。

【関連記事】adidasと契約していないのに「日本代表の10番」をつけた8名の選手

そのうえで、堂安は10番にふさわしい存在と後輩を讃えていたようだ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら