リヴァプールでプレーするイングランド代表トレント・アレクサンダー=アーノルド。

もともとセンターハーフだった彼は右サイドバックとしてブレイクしたが、最近では偽サイドバックとして中盤に入ってプレーすることもある。

『Guardian』によれば、イングランド代表はMFジェームズ・マディソンをケガで欠いているため、アレクサンダー=アーノルドを中盤で起用する可能性があるとのこと。

実際、今月発表された代表リストではDFではなくMFとして登録されており、本人もこう述べている。

「監督やスタッフと話したが、自分はMFとして行くことになる。そこで練習し、ピッチでのプレーにトライする。

(リヴァプールでは)毎週、MFはでプレーしていないが、中央でボールを受けるし、受け方や振る舞い方は分かっている。中盤でプレーするのはサイドとはかなり違う。

(リヴァプールでは)チームがボールを持っている時はMFになり、ボールを持っていない時は右SBになれと言われている。試合の6割くらいはMFとしてプレーしているので、自分が中盤でプレーすることは自然と好感をもたれている。

守備についてはまだどうプレーするかを知る機会がないけれど、学んでいるよ。

学ぶのは楽しい。選手、異なるシステム、異なるチーム、様々な選手のプレースタイルを見ることはね。本当にうまくプレーする選手もいる。

全く違う役割、全く違うシステムだ。自分がやらなければならないことへの要求は増えるけど、変わらないことも多い。

常にボールを受けて自由にプレーし、クリエイトして物事を起こそうとしつつ、押し上げることをやってきた。それは同じだと思うけれど、より中央のエリアや中盤の底からパスを出す。

そうすることでチームのためにチャンスメイクして試合に勝つ機会を得られる。それがやろうとすることだ」