間もなく、戦いの火蓋が切られる。

激戦が続いた2023シーズンの明治安田生命J2リーグも、いよいよJ1昇格プレーオフを残すのみとなった。

プレーオフに出場するのは、東京ヴェルディ(3位)、清水エスパルス(4位)、モンテディオ山形(5位)、ジェフユナイテッド千葉(6位)の4クラブ。25日および26日の準決勝を経て、12月2日の決勝戦で昇格クラブが決定する。

4クラブのうち、唯一ラスト5試合を5連勝で終えたのが5位・山形だ。劇的な展開でプレーオフ進出を決めた山形は、その勢いから昇格の“大本命”と言える。

8連敗など激動だった今季の戦いぶりを振り返りつつ、プレーオフ準決勝・清水戦のポイントと渡邉晋監督の“決意”を考察した。

ラスト5試合の基本システム

まずは、リーグ戦ラスト5試合の基本システムおよびメンバーを見ていこう。

守護神は今季も最後尾からチームを支えた後藤雅明で、4バックは右から川井歩、西村 慧祐、野田裕喜、小野雅史という不動のラインナップ。

センターバックは熊本雄太、サイドバックは山田拓巳も控えるが、アクシデントがない限りは不動の4人でプレーオフを戦うはずだ。

ダブルボランチは、攻守をつなぐリンクマンの髙江麗央と精神的支柱&絶対的司令塔である南秀仁のコンビ。小西雄大または藤田息吹が、後半途中から髙江と交代で登場するのが定番の起用法となっている。

トップ下は後藤優介がスタメン、後半途中から高橋潤哉が起用される。どちらもストライカー的タイプであり、特に推進力をもたらす高橋は終盤戦で存在感を示した。

攻撃をリードするウィングは右がイサカ・ゼイン、左は宮城天がファーストチョイス。イサカから横山塁、宮城からチアゴ・アウベスにスイッチする形が“鉄板”だが、左サイドは両者とも好調をキープ。最終節(第42節・甲府戦)ではアウベスがスタメン起用されており、指揮官の選択に注目が集まる。

最前線は今季リーグ戦10得点をマークした藤本佳希、ラスト2試合で連続ゴールを決めたデラトーレが揃う充実のセクション。最終盤でエンジンがかかったデラトーレは、プレーオフのキーマンとなり得る。