ブラウブリッツ秋田が3シーズン連続となるJ2残留を決めた。

10月29日にレゾナックドーム大分で行われた明治安田生命J2リーグ第40節・大分トリニータ戦。後半アディショナルタイムにPKから決勝点を奪われた秋田は3連敗となったが、21位の大宮アルディージャが敗れたため、2試合を残して残留が決定。3季連続で日本人選手のみのスカッドで戦い、残留を達成している点は“偉業”だと言える。

素晴らしい偉業の立役者である吉田謙監督は、巧みな言葉遣いで選手たちを鼓舞し、稀有なスタイルを貫いてきた。

指揮官が発する印象深い言葉とは何か。そして、徹底してきたスタイルとは何か。そこから見えてきたのは、「秋田が地方クラブのお手本になる理由」だった。

直近5試合の基本システム

まずは、直近のリーグ戦5試合での基本システムおよびメンバーを見ていこう。

守護神は安定したセービングとキック力に優れる圍謙太朗で、4バックは右からロングスローなど攻撃力が武器の髙田椋汰、ボランチも兼務する小柳達司、守備の要である河野貴志、セットプレーのターゲットにもなる飯尾竜太朗の4人。

センターバックは小柳と阿部海大が熾烈なポジション争いを展開中で、第40節・大分戦で負傷した飯尾の代わりは才藤龍治が務める。

ダブルボランチは、「青き闘志燃やす中盤の狩人」諸岡裕人とミドルシュートも武器の藤山智史のコンビ。諸岡が出場停止だった第39節および第40節は井上直輝が入り、CBと兼務する小柳、豊富な経験を還元する田中裕人も控える。

サイドハーフは右が畑潤基、左が水谷拓磨という形だが、水谷は現在負傷離脱中。ロングスローが光る才藤および「シン・秋田大明神」三上陽輔が代わりに左サイドを担当し、右は中村亮太が後半途中から推進力をもたらす。

攻守に働く2トップは青木翔大、梶谷政仁、丹羽詩温、齋藤恵太、吉田伊吹(出場試合数が多い順に記載)の5名が2枠を巡って争う構図に。直近5試合で2ゴールと好調の齋藤が一歩リードしている。この5名はみなフィジカルに優れているのが特長だ。