現在横浜F・マリノスの新監督に就任するのではないかと言われているハリー・キューウェル氏。

現役時代は鋭いドリブルを得意とした左利きのウイングとして若手時代からイングランドで活躍も、度重なる怪我に苦しめられた悲運の天才だった。

オーストラリア代表の黄金世代メンバーでもあり、2006年のワールドカップでは日本代表を相手に劇的な逆転勝利をあげたことでも有名である。

今回は、その2006年のワールドカップの日本代表戦でスタメン出場したオーストラリア代表の11名を振り返る。もちろん一人はハリー・キューウェルなのでその他の10名をご紹介するぞ。

GK:マーク・シュウォーツァー

当時の所属クラブ:ミドルスブラ

現在:解説者、コラムニスト

オーストラリアの歴史を作った大型ゴールキーパー。ミドルズブラで11シーズンに渡って活躍し、その後フラムでも長くプレー。40代になってからもチェルシーとレスター・シティで頼れるサブとしてベテランの役割を果たした。

現在は解説者やコラムニストとして活躍中。息子のジュリアンはインドネシアのアレマFCでプレーしているゴールキーパーで、母親の出身地であるフィリピン代表にも選出されている。

CB:クレイグ・ムーア

当時の所属クラブ:ニューカッスル・ユナイテッド

現在:解説者、フロント業

冷静なプレーとハードなタックルで知られたセンターバック。オーストラリア国立スポーツ研究所を卒業してからスコットランドのグラスゴー・レンジャーズに移籍し、ヨーロッパでプロデビューした。オーストラリア代表ではキャプテンも務め、2回のワールドカップに出場。

2011年に現役引退後は指導者ではなくフロント業や代理人として活動しており、アンジェ・ポステコグルーがオーストラリア代表監督を務めていたときにアドバイザーとして支えていた。現在は主に解説者。