高校、Jクラブアカデミーの強豪チームが集うリーグを制覇した東西王者が対戦して2種世代最強を決める高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグファイナルが今月10日(午後1時、埼玉スタジアム2002)に開催される。

この決戦前に今季J1昇格、J2優勝へと導いたFC町田ゼルビア黒田剛監督からバトンを託された青森山田高正木昌宣監督に、Qolyが単独インタビューを敢行。

2004年から青森山田高サッカー部コーチを始め、長きに渡って黒田監督の参謀役を務めた。昨季から監督に就任し、今季は高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグEASTを優勝へと導いた名将にキャリアの目標、理想のサッカー、高校選手権挑戦について聞いた。

決戦への意気込み

これまで青森山田高はプレミアリーグファイナルを2度制覇(2021年はEAST制覇も新型コロナウイルス感染拡大によりファイナルは開催されず)した。3度目の優勝を目指す同校は、WEST王者サンフレッチェ広島ユースと激突する。両者は2016年にも激突しており、その際は延長戦も0-0で決着がつかず、PK戦(4-2)の末に青森山田高が初栄冠を勝ち取った。因縁の対決に正木監督は闘志を燃やす。

――今季を振り返っていかがでしたか。

初めて1年間自分自身で指揮を取ったので、いままでのコーチ時代とまったく違う形でスタートしました。いろいろな意味で不安とか、そういったものも多々ありました。ただ始まってみたら選手たちが自分たちの目標に向かって妥協することなく取り組んでくれたので、逆に助けられた1年でしたね。

――今季プレミアリーグEASTを尚志高(福島)とのデッドヒートを繰り広げて優勝したことについて率直に思ったことを教えてください。

開幕からずっと勝ち星を重ねられて首位に立つことが多かったので、最後の最後まで分からない状況の中で、ずっと追われた1年だった印象はありました(苦笑)。

2016年高円宮杯を優勝した青森山田イレブン

――ファイナルの相手は広島ユースになります。2016年の再現になりましたけど、プレミアファイナルに向けての意気込みをお聞かせください。

2016年は0-0からPKで勝って優勝。2021年はWESTがサンフレッチェで、EASTがウチだったので、非公式でやってそこも2-2の引き分けと90分では決着がついていないゲームが続いていました。

そういった意味ではしっかりと90分以内で勝ち切って優勝したいという強い思いがあります。ただWESTというレベルが高いリーグで優勝しているチームなので、そんなに簡単にいかないと思います。きっちり準備をしてやりたいと思います。