日本プロサッカー選手会(JPFA)が主催する「JPFAトライアウト」が今月12、13日に開催された。今季契約満了を言い渡されたJリーガー(元Jリーガーも含め)たちがピッチ上でスカウトたちにアピールした。

今季J2水戸ホーリーホック契約満了のMF新里涼(28)は12日に参加し、25分間の11対11のゲームで華麗なテクニックや非凡なパスセンスを見せて関係者にアピールした。

この日は優れたボールコントロール技術やパスセンスを見せる局面もあり、関係者にしっかりアピールした。

自身初のトライアウト参加に新里は「すごく独特の緊張感の中でやれたので、いい経験にもなりました。自分自身全てをかけてサッカーをして、自分を見直せたと思います。すごくいい経験ができたと思います」とやり切った表情を見せた。

急きょ決まったトライアウト参加だったが、「あまり準備というところでは精神的にも心身共にはできなかった部分もあります。ただその中で自分の今できることをやろうという意識でした。こういう場があることをすごく楽しみな気持ちで来たという感じではあります」と振り返った。

2022年シーズンは主将を務めるなど、水戸では中心的な存在として活躍してきた。新里は持ち前の技術の高さを生かした華やかなプレーでチームのアクセントになってきたが、今季はリーグ戦23試合出場も先発5試合出場と出場機会が激減。今季終了後に契約満了を言い渡された。

「成長速度の速いチームですし、その中で自分が水戸に対する思いは自分が水戸昇格させたい気持ちもあった中で…。そういうところのチームとの方向性が合わなかったところは、一つ自分の中では残念だった部分でした。ただその中で結果が求められる世界なので、そこは受け入れてやっていかないといけないなと思います」と前を向いた。

試合中は左ボランチに入ってビルドアップ参加やキーパスを出すなど、攻守の舵取りを務めた。

新里は「今年は前目をやる機会が多かった。ボランチもやりましたけど、もともとそこでプロになってます。そこで勝負したいという気持ちもある中で、周りの選手とコミュニケーションを取るところを大事にしてやる中で自分らしいプレーもいくつか出せました。もちろんもっと長くやれれば良かったんですけど、そこの心身の準備も含めて前半だけでしたけど、やりきれたかなと思います。ボールを持ったときのゲームを作るところや、リズムを変えるパス。長いパス、短いパス、長いパスと、リズムを変えたりスイッチを入れるところは自分の良さだと思ってやっている。そこもいくつか出せた部分もあります。7-7も結構強度が高い中で自分も攻守に手応えはあったかなと思います」と振り返った。