サッカーのユニフォームには、時に驚くような芸術的デザインが登場する。

今季は2部エールステ・ディヴィジを戦うオランダのドルトレヒトFCが先日発表したサードユニフォームは、芸術そのものが映し出されたデザインが密かに注目されている。

Dordrecht 2023-24 Capelli Third

ドルトレヒト 2023-24 Capelli サード ユニフォーム

23-24サードユニフォームは17世紀のオランダがそのままデザインされた芸術的な一着。地元ドルトレヒトが生み出した世界的な画家アルベルト・カイプの名画を落とし込んだものだ。

カイプは風景画の巨匠とも称される17世紀オランダ美術界で主要な画家の一人だ。

ユニフォームにデザインしてるのはカイプの代表作である「ドルトレヒトの眺め」で、1650年前後とされる時代のクラブのホームタウンを描いた1枚。日本でも比較的有名な名画である。

ドルドレヒトを流れるアウデ・マース川のボートから見た美しい景色を描いた「ドルトレヒトの眺め」。地元の誇りでもあるカイプの絵画をデザインに採用したことで、クラブはスポーツと芸術・文化を結び付けた。

クラブが公開したこの1枚の中に、カイプの姿と「ドルトレヒトの眺め」が収められている。

このユニフォームは19日に行われたKNVBカップ2回戦のカンブール戦で着用したが、試合は0-3で敗れている。しかし試合結果がこのユニフォームへの評価に影響することはないだろう。

今季「気絶するほど美しい」5つのユニフォーム

この“芸術そのもの”というデザインのユニフォームは、クラブと提携するオンライストア(クラブ公式ストアではない)で販売中。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら