アジアカップ2023の決勝トーナメント1回戦に進出した日本代表。その相手は中東の国バーレーンとなった。

これまで日本代表はバーレーンに2回の敗戦を喫したことがあり、今から16年前の2008年3月26日に行われたワールドカップ3次予選が初めての黒星であった。敵地マナマでの試合で78分にアラー・フバイルのゴールを許し、そのまま0-1で敗れている。

岡田武史監督が率いていたその時の日本代表スタメン11名を振り返ってみよう。

川口能活

楢崎正剛と激しいポジション争いをし、ジーコジャパン時代からレギュラーを獲得した川口能活。この2008年のバーレーン戦でもキャプテンマークを巻いて出場している。

78分にはイスマイール・ハサンのクロスをパンチングで弾くもペナルティエリアの中に流してしまい、フリーになっていたアラー・フバイルにヘディングを決められてしまった。

中澤佑二

3-5-2のシステムで臨んだ日本代表。そのストッパーの中央を務めたのは2番を着用した中澤佑二だった。

この試合ではバーレーンのスピード豊かなアラー・フバイルとイスマイール・ハサンの2トップに苦戦。最終的にはペースを掴めないまま敗れたが、この悔しさを生かして2年後のワールドカップでは大活躍することに。

阿部勇樹

3バックの右で先発出場したのが阿部勇樹であった。このころは浦和レッズに移籍してから2年目で、クラブワールドカップでも大会MVP候補に選ばれるなど絶好調だった。

この試合では82分までプレーし、ビハインドの状況だったためアタッカーの玉田圭司と交代している。