日本代表は31日にアジアカップの決勝トーナメント1回戦でバーレーンと対戦する。

ワールドカップ予選で何度も対戦し、2度の敗戦を喫したこともある相手だ。

ここでは、今大会のバーレーン代表メンバーで珍しい経歴を持つ選手を調べてみた。

20番:マフディー・アル=フメイダン

2018年に代表デビューした30歳のウィンガー。

幼い頃からサッカーに夢中だったという彼は、クラブチームのユースでプレーしていたが、高校卒業後の2011年にカタールの大学に留学し、2013年にバーレーンに戻ってきたそう。留学時にもサッカーは続けていたようでカタールの複数クラブからオファーがあったものの、学業も続けたいということもあって断ったとか。

また、コロナ禍でスポーツ活動が停止状態にあった2020年には、経済学の修士号を取得するために大学に再入学。プロとしての将来を確保し、知識を身につけることが目的としつつ、学業の成績向上と選手としての成長とスキルはリンクしていないとも語っている。当時は勉強とトレーニングで時間を使い分けつつ、どちらもリモートで行っていたそう。

サッカーを始めたきっかけは先に兄がプレーしていたことだったそうで、幼い頃から支えてくれた家族に感謝しているとのこと。また、模範はストイックなクリスティアーノ・ロナウドだとか。