韓国は3日に行われたオーストラリアとのアジアカップ準々決勝に2-1で勝利した。

前半に失点した後、敗戦濃厚だった後半アディショナルタイムにソン・フンミンがPKを獲得。それをファン・ヒチャンが決めて同点に追いつくと、延長戦ではソンがフリーキックを叩き込み、これが決勝点となった。

オーストラリアにとっては痛恨の逆転負け。失点につながるPKとFKを与えてしまったのは、途中出場だった24歳のDFルイス・ミラー。

ただ、『ABC』によれば、グラハム・アーノルド監督やチームメイトたちは彼のことをかばっていたそう。同僚DFアジズ・ベヒッチはこう述べていた。

「サッカーでは誰もがこういう出来事に見舞われている。俺にも日本戦であった。ボールが自分に当たってオウンゴールになり、試合に負けた。

なので、これもサッカーの一部だ。ドン底を味わっていなければ、強くなることはできない。俺たちは彼に手を差し伸べるよ。

彼は素晴らしい子だし、素晴らしい選手になるだろう。まだ若いし、キャリアの初期にある。国が若手選手たちの味方になり続けることでもある。彼らは次世代だし、俺たちを前進させてくれる存在だからね」

33歳のベヒッチは2021年に行われた日本とのW杯予選で痛恨のオウンゴールを喫している(動画6分45秒から)。

試合終盤、浅野拓磨のシュートがポストに当たり、それがベヒッチに触れてゴールになった(2-1で日本が勝利)。

adidasと契約していないのに「日本代表の10番」をつけた8名

苦い経験をしているベヒッチは、ミスもサッカーの一部だとして若いミラーを擁護していたようだ。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら