デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、ジェフユナイテッド市原・千葉と協働した「点字シャツ」のチャリティーオークションを2月26日(月)まで実施している。

視覚障がいのある子どもへの支援に活用するため、オークションでの売上の全額が千葉県立千葉盲学校に寄付される。

視覚障がい者支援に繋げる点字シャツ

ヒュンメルは“Change the World Through Sport.”(スポーツを通して世界を変える)をミッションに、人権、ジェンダー、平和などの取り組みを行っている。

昨年9月に発表したこの点字シャツは、重なった手のひらが、千葉県の県花「菜の花」としてスタジアムに広がる様子をイメージしたデザイン。シャツの裾部にはクラブ名を点字加工で施し、浮き出た文字を指先で触って読み取れるようになっている。

ジェフユナイテッド市原・千葉では、スタジアムやクラブが地域の「集う場」となり、老若男女、障がい者も健常者も誰もが輝ける社会・持続可能な社会の実現に取り組んでいる。

「ジェフやスポーツに関わって人生が豊かになった」と思ってもらえるような取り組みのひとつとして、今回の点字シャツプロジェクトに参加。

2023シーズンのJ2リーグ第36節となった9月23日の試合で、選手がウォーミングアップや入場時にこの点字シャツを着用していた。

点字シャツには選手のサイン入りで、合計14枚を出品。今回のオークションの売り上げすべてに、昨年9月に発売した点字シャツ販売分の一部を加えた収益を千葉県立千葉盲学校に寄付し、教育教材などに充ててもらい視覚障がい児の支援を行う。

スポーツで咲いた菜の花が、目の見えない子どもたちの心にも花を咲かせるような取り組みにしていきたい。それがヒュンメルとジェフユナイテッド市原・千葉の思いだ。

ジェフユナイテッド千葉の「歴代最高ユニ」7着!“SEGA”は世界のマスターピース

オークション情報

ジェフユナイテッド市原・千葉 hummel点字シャツ チャリティーオークション

期間:2024年2月20日(火)12:00~2月26日(月)22:00

オークションページ:「モバオク」内の特設ページ

https://www.promo.mbok.jp/hummel202402

販売価格:5,000円からスタート

寄付先:千葉県立千葉盲学校

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名