日本代表として歴代3位となる126試合に出場した吉田麻也。2022年のFIFAワールドカップまではキャプテンを務めていたが、その大会後からは代表に招集されていない。

現在、MLSのLAギャラクシーでプレーする吉田は、『fifa.com』のインタビューで様々な話題を語ったが、現在の日本代表についてはこう話していた。

「(日本代表のアジアカップ敗退をどう思ったか)

全体的に見て、アジアにおける大国と小国との差はとても縮まっている。自分が20~21歳の頃は大きな差があった。(アジアの?)サッカーは完全に変わった。今では欧州スタイルのサッカーがより多くの国で実装されている。常に西アジアの選手は、非常に速くて、技術的にも優れている。今の彼らはより規律があり、ハードワークをし、より分析を行っており、差は縮まっている。(2022年)W杯後に日本は同じ監督(森保一)が続投したが、新しい選手を入れたので、30歳以上の選手たちはほとんどいなくなった。

(日本代表は2022年W杯で非常に印象的だったが、今のチームと比べて変化はあるか)

僕らはW杯とアジアカップではプレーの仕方が違う。試合運び、コントロールやコミュニケーションの仕方、スタジアムの雰囲気への対処など、アジアとW杯とは全てが違う、特に西アジアでは。いまの日本代表にはこの経験が足りない。イラン戦の敗北は本当に痛かった。大きなチャンスを逃したと思うが、W杯優勝という大きな目標を達成するには、日本の若手選手たちにとってとてもいい経験になるはず。彼らがここから学ぶことを願っている。