今年はUEFA欧州選手権の開催年。6月から7月にかけてドイツを舞台にEURO2024が行われる。

ここでは、今から16年前の2008年にスイスとオーストリアで共同開催されたEURO2008から、脳裏に強く焼き付く7つのチームとそのユニフォームをご紹介したい。

クロアチア

クロアチア代表 2008 Nike アウェイ ユニフォーム

選手:ルカ・モドリッチ

旧ユーゴスラヴィアからの独立後、クロアチアはこれまでに6度の欧州選手権出場を果たしている。そして最も素晴らしい成績を残したのは、初出場だったEURO1996とこのEURO2008でのベスト8だ。

EURO2008はグループBに所属し、開催国オーストリア、ドイツ、ポーランドと対戦。このグループを3戦全勝で首位通過し準々決勝でトルコと対戦したが、PK戦の末に敗れている。

青を基調に赤白の市松模様が鮮やかなアウェイユニフォームは、この大会の全試合で着用した。

トルコ

トルコ代表 2008 Nike ホーム ユニフォーム

選手:ハミト・アルトゥントップ

EURO2000以来2大会ぶり3度目の出場となったトルコは、このEURO2008でベスト4という偉業を成し遂げている。

前評判の低さを覆す躍進で、ポルトガル、チェコ、スイスと同組のグループAを2位で突破。準決勝では、出場停止や負傷などで多くの主力を欠くもドイツと撃ち合いを演じたが、惜しくも2-3で敗れている。

左胸に付けるトルコ国旗は「赤地に白の三日月と五角星」で、赤は“勇気”を意味する。その通りに準決勝では勇気ある戦いで見る者の胸を熱くさせ、記憶に残るチームとなった。