ポルトガル

ポルトガル代表 2008 Nike アウェイ ユニフォーム

選手:クリスティアーノ・ロナウド

前回大会準優勝のポルトガルはフレッシュな顔ぶれで参戦。クリスティアーノ・ロナウドはルイス・フィーゴから7番を継承し、EURO2008は「7 RONALDO」のネームナンバーを付けた初の国際大会となった。

ポルトガルはグループAに所属し、開催国スイス、チェコ、トルコと対戦。このグループを首位で通過し準々決勝でドイツと対戦したが、スコア2-3で敗れている。

白に国旗色の赤と緑が美しく映えるアウェイユニフォームはグループステージの2試合で着用。そのうちの1試合であるチェコ戦はロナウドもゴールを決めて3-1で勝利し、ノックアウトステージ行きを決めている。

オランダ

オランダ代表 2008 Nike ホーム ユニフォーム

選手:ルート・ファン・ニステルローイ

2大会連続でベスト4入りを果たしていたオランダにとって、EURO2008でのベスト8という結果は必ずしも良い成績ではない。それでもこの大会でオランダが比較的印象深いのは、準々決勝までの4試合での得点力によるものだ。

イタリア、フランス、ルーマニアという難敵揃いのグループCを3連勝で首位通過。とりわけイタリアを3-0で、フランスを4-1で粉砕した最初の2試合は圧巻だった。この連続ゴールショーの口火を切ったのは、イタリア戦でのルート・ファン・ニステルローイの先制点だ。

オランダは準々決勝で延長戦の末にロシアに敗れたが、ここまでの4試合でゴール数を2ケタに乗せたのはオランダだけ。五角形エンブレムが異色のユニフォームには、オレンジ軍団の破壊力の記憶が重なる。