AZの日本代表DF菅原由勢が17日に行われたエールディビジ第26節フォレンダム戦で2ゴールの活躍を見せた。

1点目はシュートが相手に当たるラッキーな形だったが、2点目は圧巻のフリーキックを叩き込んでいる(動画3分55秒から)。

グンッと曲げたフリーキックに相手GK長田澪は動けず(動画7分15秒から)。

『NOS』でも「非常に見事な4点目。菅原のカーブをかけたフリーキックが壁を超えてゴールになった」と伝えていた。

なお、菅原はAZで通算13得点となったが、直近5点は全てアウェイゲームで決めたもの。現地では「ホームゲームにしか行かないなら、なぜ菅原のゴールを見られないのか不思議に思うだろう」という指摘もされていた(ホームで最後に得点したのは2022年9月)。

史上最強のフリーキックを誇る10人の猛者

なお、試合はAZが最下位相手に4-0で快勝している。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら