リヴァプールで活躍する遠藤航。

現在は守備的MFを主戦場にしているが、かつてはセンターバックやサイドバックでもプレーした。

ここでは、Jリーグで驚きのコンバートをされた現役選手を取り上げてみたい(海外でコンバートされた長谷部誠らは除く)。

毎熊 晟矢(セレッソ大阪)

アタッカー⇒右サイドバック

2023年に25歳にして日本代表デビューを果たすなどと一躍ブレイクを果たした。

東福岡高校、桃山学院大学時代はストライカーとして活躍していたが、プロになったV・ファーレン長崎でサイドバックにコンバートされた。

アタッキングセンスと戦術理解能力を生かした攻撃型サイドバックとしてJ2で評価を確立すると、J1のセレッソ大阪に移籍。移籍1年目の2022年シーズンは主にサイドアタッカーとしても起用され、プレーの幅を広げると、2023年にはサイドバックとして大きく飛躍した。

J2時代に対戦した安田理大は「守備も攻撃でも常に前なんですよね、選択肢が。そこが滅茶苦茶いいなと思いますね。サッカーIQがすごい高いなっていうのは、J2の長崎でやっている時からすごい思っていて。めっちゃいい選手やなって思っていた」と話している。