J3第8節が6日に行われ、大宮アルディージャがFC大阪を1-0で下して首位に立った。大宮ホームで開催された無敗チーム同士の対決は拮抗するも、元日本代表FW杉本健勇が圧巻のパフォーマンスで格の違いを見せつけた。

J3では別格の存在

やはり役者が違う。この日大宮の右サイドを支えてきたMF中野克哉、DF茂木力也の不在により3-1-4-2システムをぶっつけ本番で使わざるを得ない状況だったが、2トップの一角で出場した杉本が要所要所でクオリティの違いを見せつけて勝利の原動力となった。

攻めればポストプレー、フリックなどで前線に変化を作り、中盤まで下がれば展開、ビルドアップに参加。セットプレーの守備時もボールをクリアするストーンとしての役割を担うなど八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍で攻守をけん引した。

後半29分にはMF泉柊椰のコーナーキックに合わせるように飛び出し、オウンゴールを誘発。会場のアナウンスは杉本の名を読み上げたため、サポーターの杉本コールが割れんばかりに響いた。「きょう『あそこ狙え』って言っていた。(泉)柊椰のキックの質も良かったですし、入って良かったです」と白い歯をこぼした。

「(オウンゴールは)俺がいなかったからたぶん入ってない」と胸を張る杉本。あの局面で絶妙な位置取りとスタートがなければオウンゴールは誘発できなかっただろう。常に相手ゴールの脅威となり続け、受け手としても供給役としても効果的なプレーでFC大阪の脅威となり続けた。

ただ一方で自身のゴールにはならなかったことに「自分でも触れたか分からん。『とりあえず突っ込め』と思った。でもオウンゴールになってたから…。いや俺のゴールにしてほしかったな」と悔しがっていた。

長澤徹監督は「公式はオウンゴールになっていたと思うんですけど、(杉本)健勇がいいタイミングで入って、相手もキャッチできないような状況に追い込んだ。非常に素晴らしかったと思います」とこの日のヒーローを称えた。

個のクオリティでいえばJ3では類を見ないパフォーマンスを見せ続ける背番号23。FC大阪戦を含めた直近3試合で3得点と好調であり、1シーズンでのJ2復帰を目指す大宮にとって無くてはならない存在となっている。