「サポーターには悔しい思いをさせてしまいました。申し訳ない」

試合後の会見、冒頭でサポーターへの謝罪を口にした東京ヴェルディの城福浩監督。16年ぶりとなるJ1での東京ダービーは、劇的な展開となった。

前半ペースを握ったのは東京ヴェルディ。28分に見木友哉が自ら獲得したPKを決めて先制すると、その5分後には染野唯月。U-23日本代表から惜しくも落選した22歳のストライカーが美しいボレー弾を決めて突き放す。

さらに43分、この試合FC東京の右サイドに入っていた安斎颯馬が2枚目のイエローカードを受けて退場。ホームの東京Vが圧倒的優位な立場となった。

城福監督はハーフタイム、「0-0と同じような形でやろう、と。守備は緩くならないようにしようということと、もちろんしっかり幅を取って攻めていけば3点目を取れるチャンスがあるので、そこはゲームを終わらせにいこう」と選手へ伝えたという。

実際に後半の入りも悪くなかったが、選手交代とともに試合は徐々にFC東京ペースに。68分、カウンターから途中出場の遠藤渓太が1点を返すと、迎えた後半アディショナルタイム。ロングボールからエンリケ・トレヴィザンが競ったこぼれ球を仲川輝人が拾い、ペナルティエリアの手前でボールを受けた遠藤が左足を振り抜いた。

遠藤のこの日2点目となる劇的弾で追いつき、大きな勝点1を手にしたFC東京。一方、東京Vにとってはまさかの引き分け。今季4度目となる終了間際の失点で「ダービー勝利」を逃す結果となった。