1位:シャイフ・マンスール

クラブ:マンチェスター・シティ

総資産:300億ドル(およそ4兆5000億円)

元神戸の超スターに吉田麻也の元同僚も!今「UAEでプレーしている驚くべきスター6名」

マンスール・ビン・ザイード・アル・ナヒヤーン、通称「シャイフ・マンスール」はUAEの王族であり、マンチェスター・シティのオーナーである。そしてシティ・フットボール・グループのトップとして、メルボルン・シティやニューヨーク・シティ、横浜F・マリノスなど世界各国にブランドを広げている。

UAEの大統領であったシャイフ・ザイードを父に持ち、政治家として活躍する一方でファースト・ガルフ銀行の会長も務めるなど実業家としても成功し、ムバダラ投資会社の会長として多額の資金を動かしている。

またアル・ジャジーラの会長としてサッカー、バレーボール、ハンドボール、バスケットボールなどのクラブを国内で運営しており、スポーツビジネスにも積極的に関与している。

2008年にタクシン・シナワット氏からアブダビ・ユナイテッドという会社を通してマンチェスター・シティを買収し、その後チームを世界最高クラスの規模に拡大させた。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら