モハメド・アリやフロイド・メイウェザー・ジュニアに憧れたリコは格闘技のセンスもあったというが、8歳でシティのアカデミーに入団した。

「スカラシップにサインする前、道中の車内で父と話した。今となっては馬鹿みたいだけど、僕はこう言ったんだ。もし、18歳までにトップチームで練習できなかったら、別の選択肢を考えるってね。

(2022年夏のプレシーズンツアーで世界的スターたちとプレーすることになったが)普通のことみたいに振る舞わなければいけないけれど、あの選手たちと馴染もうとするのはちょっとクレイジーだったね」

彼にとって同じくシティアカデミー出身のフィル・フォーデンが良きお手本となっているとか。そんなリコは中盤でもサイドバックでもプレーできるが、本人的には中盤でプレーする偽サイドバックが最も快適だと感じているとのこと。

驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

また、グアルディオラ監督については、「強烈だよ。傍から考えているよりも10倍は強烈かもしれない。あの激しさはどこから来るものでもない。超勤勉だし、勝利に取りつかれている。彼の性格によるもの、どこでも勝ちまくっているからね」と話している。

【厳選Qoly】予選メンバー外も…まだ「パリ五輪行き」があり得る国内の5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら