プレミアリーグでマンチェスター・シティと熾烈な優勝争いを展開するアーセナル。

12日の第37節マンチェスター・ユナイテッド戦に1-0で勝利した。

一方、シティは14日に延期されていたトッテナムとの第34節を戦う。アーセナルのカイ・ハヴァーツはユナイテッド戦後にこう話していた。

「(シティ戦が行われる火曜は)これまでで一番のトッテナムファンになるよ(笑)僕ら皆がそうなるはずさ!ベストを期待しよう」

チェルシーとアーセナルでプレーしてきたハヴァーツだが、シティ戦では地元の宿敵トッテナムを応援するとジョークを飛ばしていたのだ。

アーセナルとトッテナムの両方で活躍した命知らずの9名

そのハヴァーツはユナイテッド戦でレアンドロ・トロサールの決勝点をアシスト。『Squawka』によれば、アーセナルでの36試合で7アシストに到達し、チェルシー時代に91試合で記録したアシスト数に並んだそう(リーグ戦の数字)。また、ハヴァーツは2024年のプレミアリーグで14得点(8ゴール6アシスト)に絡んでおり、彼以上なのはチェルシーMFコール・パーマー(19得点に関与)だけだとか。

アーセナルの最終戦はエヴァートン戦。一方、シティはウェストハムとの対戦になる。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名