工藤壮人

Aリーグ所属:2020~2021

所属したクラブ:ブリスベン・ロア

日本代表:4試合2ゴール

柏レイソルのアカデミー出身で、トップチームでもエースとして大きな活躍を見せた万能ストライカー。2016年にはバンクーバー・ホワイトキャップスでアメリカでのプレーも経験している。

レノファ山口を退団してから1年は無所属の状態だったが、2020-21シーズン途中にブリスベン・ロアと契約。ブランクもあってか結果は残せず、残念ながら半年で1ゴールという成績となっている。

その後テゲバジャーロ宮崎に加入したが、2022年10月に突如体調不良を訴えて入院。水頭症の悪化により、残念ながら32歳という若さでこの世を去っている。

小野伸二とともにプレーした「最高の同僚ミッドフィルダー」6名

齋藤学

Aリーグ所属:2023

所属したクラブ:ニューカッスル・ジェッツ

日本代表:6試合1ゴール

昨年Aリーグでプレーした唯一の日本A代表経験者。横浜F・マリノスでプレーしていたときにロンドン五輪の4位を経験し、次年度の東アジアカップではA代表に初選出。オーストラリア戦で初ゴールを決めた。その後2014年のワールドカップでもメンバー入りした。

その後川崎フロンターレ、名古屋グランパス、水原三星でプレーしたあと2023年1月にニューカッスル・ジェッツへと加入。8試合で1ゴールという成績を残したあとベガルタ仙台へと移籍している。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手