ブライトンで活躍を続ける日本代表の三笘薫。
プレミアリーグの日本人最多得点記録を樹立した27歳ウィンガーは、強豪チェルシー相手に2試合連続でスーパーゴールを決めたことが大きな話題になった。
14日の一戦ではGKからのロングフィードを驚異的なトラップでコントロールすると、ワンタッチで相手DFをはがして、ゴールを奪取。
辛口解説者として知られるジェイミー・キャラ―が「三笘のとんでもないプレー。まるでリオネル・メッシのようだ。今まで見たなかで最高の(ボール)タッチのひとつかもしれない」と唸るほどの超絶技巧だった。
そうしたなか、『BBC』はこんな現地のブライトンファンの声を伝えている。
「チェルシー戦での衝撃ゴールが示すように三笘は替えがきかない存在だ。
30年以上もブライトンを見てきたが、あれ以上に技術的に並外れたゴールは思いつかない。あのファーストタッチは至高だった。フィニッシュも素晴らしく、メッシのようだ。
三笘はスペシャルプレイヤー。ブライトンのユニフォームを着た彼を見るのはとてつもなく誇らしい」
三笘はもはやブライトン史上に名を刻むレベルにあるようだ。
ブライトンは22日に菅原由勢が所属するサウサンプトンと対戦する。日本人同士のマッチアップにも期待したい。